we live in a beautiful world


3.20.2014

春の旅

お休みの日には旅によく出る。
自然に癒されに
自然にパワーをもらいに
大切な人達と特別な日を過ごしたくて
いちにちいちにちをとても大切にしています。



ふらりと早朝から車を走らせて大好きな長野や群馬方面に向かい
車の中で行き先を決めました。

こんなアバウトな旅が好き。
綿密に計画を練ることはまず無い。
その旅先で直感で出逢う心と5感でする旅が好きです。

生きることも同じ。
計画や理想論を立て過ぎてしまうと、
計画や思う様にいかない事に苦しみが生じるけれど、
自然を受け入れる様に
起きている事や目の前の事をそのまま体験すると
とても心地がいい。
新しい発見もたくさんあるし
可能性は無限大。


暖かくなってきたので春の旅に出ました♡



え?!

何も下調べもせずに出かけた私達
気がつくと標高1000m以上の場所に居ました。


湖も凍る真っ白の世界
一面真っ白で
澄んだ空気が本当に綺麗♡



☆榛名湖☆

大きな大きな凍った湖を見たのは初めて。
湖も空も真っ白でその境目が分からなくなるほど
真っ白な世界がとても美しい。

ゆっくり深呼吸をすると
細胞のひとつひとつまで心まで浄化される。

旅先の予想外の出逢いはわくわくする。

春の旅なんだけどね。
雪世界に出逢えてしまいました♡

自然のギフトにありがとう♡



榛名神社に向いました。

927年に完成した全国の主な神社が記された「神名帳」にもこの榛名神社が記されていた程の深い歴史を持つ。
1000年以上の歴史を持つ地に足を踏み入れられるなんて
深い歴史とその深みは本当に感動的。


高く高くそびえ立つ木々の間を歩くと
浄化されていくのが分かる。

最近多くの歴史建造物を旅しているけれど
本堂に着くまでの道には深い意味があることを感じ
感銘を受けています。


話す事も少しやめて
参道をサイレントウォーク。
5感や心で深く感じる。

ここは、すぐ横に山がそびえ立ち、川が流れ、木々に囲まれ
自然のパワースポット。
この場所は選ばれて造られたことを深く感じる。

空気がとても澄んでいる。


長い長い歴史でずっとこの地で人々を見守ってきたのかな、この木♡
大きな大きな高い木の存在感となんだか暖かさと優しさを感じた。




本社

国指定重要文化財



四方を大きな大きな岩と木々に囲まれその中に立つ本社。

岩や木々の威厳が偉大で
ここが守られているのを深く感じる。

何の知識も無く飛び入りで足を踏み入れた榛名神社
ものすごいパワースポットでした。

行ってよかった
出逢えてよかった。



今回の旅の私のお目当て♡

大好きな水沢うどん。
今日も大澤やに行きました。

ウマすぎるー!!!(笑)
しあわせ♡♡♡


お店のよくしゃべるおばちゃんがいろいろなことを教えてくれました。
人懐っこい地方の方々は本当にかわいい。
ここに長く努める彼女が20年来でやっとやっと分かった大澤やの秘伝を、
あっさり教えてくれたよ(笑)。




草津温泉・湯畑の源泉。
自然はアート。
自然の織り成す色や現象は本当に凄い。


友達のリクエストで草津温泉に行きました。
私は子供の頃何度も訪れた場所だったけれど、大人になってから行くと、見える世界もまた異なり鑑賞深い。
一人旅も好きだけど
誰かやみんなでする旅は
自分が考えない発想や提案そして出逢いや発見があるので好き。

旅の終わりの温泉が本当に気持ちよかった。
露天風呂で1人で30分近く寝てしまったけれど・・

いろんな発見だらけの春の旅♡
ありがとう





0 件のコメント:

コメントを投稿

blog