we live in a beautiful world


3.04.2013

世界遺産・白川郷への旅






世界遺産

岐阜県
白川郷






雪に覆われた白い村

真っ白の雪に
音も消され
喧騒が消える

忙しかった頭や心が静かになっていくのを感じる




白い雪に覆われて音の無いとても静かな美しい村で

いろいろなことに気付く


とてもシンプルなこと
自分の中で起きていること
たいせつにしたいこと







白川郷合掌造り集落

1995年に世界文化遺産に登録されたそう

美しき日本の歴史と文化を肌で感じられるとても美しい村

前回は夏に訪れてトトロが出てきそうな村に感動。
合掌造りの民宿に泊まるのがお薦め。
囲炉裏を囲んでみんなで暖かいごはんを食べて
いろいろな話しをしたり
民宿のおばあちゃんの演奏を聞いたり。
ふだん無機質な都会に暮らしている分
深い日本の文化をとても美しく思う。












五平餅にはまってしまって
3回も食べに行っちゃいました・・・
「ゆきんこ」というお店の五平餅がおすすめ





よく旅をします

日常から少し離れて大好きな静かな自然の中に帰る

どれだけ忙しくしていたんだろう
どれだけ走っていたんだろう

ふと立ち止まると気付かせてもらうことがたくさんある。

ついつい突っ走ってしまう私は
そんな時間が必要みたい。

真っ白な雪を眺めながら
どぶろくを飲みながら
のんびりたくさん話しをしました。

ふだん出てこないことがたくさん出てきました。
話して気付いて
少しずつ開放されて
軽くなってゆく










自分の悩みや存在がちっぽけに感じるほど
偉大な歴史や文化や自然に包まれて

きらきらの太陽と雪がとても綺麗でした☆



美しきライフに感謝♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog