we live in a beautiful world


2.10.2013

ビーガンパンプキンパイ ☆ レシピ




ビーガンパンプキンパイ

砂糖・乳製品(卵・牛乳・バターetc)・小麦粉 不使用

たっぷりの丸ごとかぼちゃが美味しいパンプキンパイ
皮まで使うので栄養たっぷり



乳製品や小麦粉不使用なのでアレルギーの人も美味しく食べられます。

甘さを深めたいときはメープルシロップやをかけると美味しいよ♪



☆材料
 (直径21cmのパイ皿1枚分)

  ★フィリング
   かぼちゃ(種を取った状態): 500g
   葛粉: 大さじ1 1/2
   シナモンパウダー: 少々 
   りんごジュース: 1/4カップ
   塩: 小さじ 1/4
   白ごまペースト: 大さじ 1 1/2
  パイ生地
   オートミール: 1カップ
   玄米粉: 1カップ
   くるみ: 1/2
   塩: 小さじ 1/2
   菜種油: 1/4カップ
   りんごジュース: 1/2カップ

  *シナモンパウダーは、多めでも美味しい
  *りんごジュースは、防腐剤や甘味料等不使用の、100%ストレートがお薦め


☆つくり方
 1. フィリングを作る。
  まずかぼちゃを皮付きのまま適当な大きさに切って蒸し器で蒸す。
  (小さめに切ると後に皮まで綺麗に撹拌できる)
  (柔らかくなるまで蒸すとかぼちゃの甘味が沢山でるのと、
   柔らかく使いやすいフィリングになる)
 2. 1をボールに入れ、葛粉をりんごジュースでといて入れる。
  シナモンパウダー・塩・白ごまペーストを加え、
  木べらでかぼちゃを潰しながらよく混ぜる。
 3. パイ生地を作る。
  まず、オートミール、玄米粉、くるみを軽くフードプロセッサーにかける。
  (細かくなりすぎないように)
 4. 3に塩、菜種油、りんごジュースを加え混ぜる。
 5. 菜種油(分量外) を塗ったパイ皿に4を入れ、
  手で押し付けながらパイ皿の大きさに広げる。
  180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。
 6. 5に2のフィリングを広げ入れ、180℃のオーブンで約15分焼く。

いただきます♡




とっても簡単。
大ざっぱな私が大好きな手づくりスイーツのひとつで、かわいいのでピクニックに持って行きます♪
かぼちゃの美味しい時期にぜひ☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

blog