we live in a beautiful world


1.28.2012

【新年の清澄庭園ヨガ】ありがとうございました!

【新年の清澄庭園ヨガ】ありがとうございました!


雪が残る真冬の清澄庭園。
冬の凛とした澄んだ青空と涼亭を囲む泉水がとても清々しい。

ここにいるだけで気持ちがとても清らかになる。

自分の中の静寂を感じるのに時間がかからない。



新年のヨガ
サンカルパ瞑想を行ないました。

頭の中だけでなんとなーく思っていることも
全身に意図を持つと驚くほどできてしまうことがある。

人が本気になるとできないことなんてないんじゃないかなと思う。

きっと自分では気づいていない行動力や強さやエネルギー、
そしてそれだけではない素晴らしさが私たちには既にある。
気づいていないだけなのかもしれない。

気づいていなかったり、自分で後から理由や言い訳をつけて可能性を狭めていたり。

ヨガやサンカルパ瞑想は気付かせてくれる。
自分の祈願を叶えるちからがあるんだよって。




みんなが自分自身に埋めた祈願の種が咲き輝く年になりますように。
みんなならきっとできるよ。





ヨガとたっぷりサンカルパ瞑想をした後は、新年会♪



こんな素敵な泉水や緑に囲まれた絶景の中で。

みんなが持ち寄ってシェアしてくれたもの
今までにない半端ない量でした(笑)
いろいろ美味しかったー。みんなありがとう♡







わたしも心込めておつまみ作りました。
長いので最後に。


新年会はあと3時間位延長したいくらいあっという間・・・

参加される方々みんなにもよく言われるけれど
毎回参加して下さるみんながあったかい素敵な人ばかり。

楽しい時間はあっという間・・・




次回は4月30日(祝)に春の清澄庭園ヨガ開催予定です!
晴れたら外でピクニックでもしましょー♪
春ももうすぐ♪


意図を持っていい日々にしよう。
きっとできる。









今回おつまみの隠れテーマは「免疫力アップ」!




「いちご生甘酒」


生の米麹から8時間発酵させて作った生甘酒。

とても注目されている発酵食の「甘酒」。

この放射能汚染時代。可能な限り外部被爆・内部被爆を避ける。でも避けても避けられないのが現状。
広島や長崎の原爆より長年研究されている方々が、味噌など発酵食品や玄米等を食べていた人々が、生き残ったり回復が早かったという研究は有名な話し。
症状を発症する人とそうでない人がいる。
インフルエンザやあらゆる病もかかる人とかからない人がいます。
放射能の影響を防いだり、あらゆる病から身を守るには、
やっぱりもともと私たちが持っている「自然治癒力を高めること」「免疫力を下げずに上げる努力をすること」。
人にはとても優れた免疫力や自然治癒力がある。

ヨガにももちろん免疫力や自然治癒力を高める効果があります。

日本の素晴らしい伝統食、味噌・醤油・納豆・甘酒などの発酵食は免疫力を高めてくれる。
甘酒は「飲む点滴」と言われているそう。

今回は新年会らしく赤と白で「いちご生甘酒」♪
いろんなフルーツを混ぜても美味しいよ。いちごは1晩漬けました。春は違うのを持ってきますね。

市販の甘酒は火を通しているので残念ながら成分が失われているそう。。

麹の発酵は、50°以下では発酵しないし、60°以上だと死んでしまうので、発酵は私にとっては子育てのように大変。でも手をかけた分愛しい。




「ジンジャージャム」
「トマトジンジャージャム」
「ジンジャーハニー」


大好きなベッカライ徳太郎の天然酵母パンと食べました。
生姜は「冷えとり」と「免疫力アップ」に♡

トマトジンジャーは特におすすめー。トマトとは思えない優しい甘さが絶妙。
どれもずっと常備しておきたい程作るのも簡単。
ジンジャーハニーはドリンクに入れてお湯割りハーブティー割りもおすすめ。

冷えは免疫力と密接に関係し、体温が1℃下がると免疫力が約30%もダウンすると言われているそう。
免疫力を高めるには、冷えを徹底して取る必要がある。
生姜に含まれる成分そのものも免疫細胞を活性化させるそうです。


「さつまいもと生姜の甘煮」

with さつまいも・しょうが・レモン・甜菜糖。


南国のサトウキビから作られる砂糖は身体を冷やし、単糖類で刺激が強いので、使用せず、
私は甘味は全て甜菜糖・メープルシロップ・はちみつなどで代用。
今回は甜菜糖を使いました。







風邪すら10年に1度位しかひかなくなりました。ひかなすぎ・・・。
毎日のヨガのお陰もきっとある。
食べ物も、添加物やお砂糖や農薬を避けることはおすすめです。
10年以上前から農薬・添加物・砂糖・薬からさよならして、身体の調子がすこぶる良いです。

わたしたちが既に持っている自然治癒力や免疫力を高める。



身体のことも心のことも人生まるごとも。
最近思う。
無いものを探して外から足すことを求めるのではなく
もう自分の中に持っているものの良さを引き出していくこと。
気づいていない可能性や素晴らしさがたくさんあること。




心も身体も生きることも、
自分の中からいいものを引き出してさらに輝かせていけたらいいですね。


みんなにとっていい年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog